院内設備のご案内 - にのみや内科

大分市の「にのみや内科」はJR大分駅から徒歩で3分。診療科目は内科・呼吸器科・消化器科・循環器科・胃腸科です。特定健診や禁煙外来・睡眠時無呼吸症候群・AGA(男性型脱毛症)などもご相談ください。

にのみや内科【大分市のJR大分駅から徒歩で3分。診療科目は内科・呼吸器科・消化器科・循環器科・胃腸科】
にのみや内科 TEL 097-534-1164
にのみや内科 〒870-0035  大分県大分市中央町2-1-11(JR大分駅より徒歩3分)

当院の概要

ABOUT

院内設備のご案内

院内はバリアフリーとなっていますので、車椅子でのご来院の際も、通路やトイレも快適にご利用をいただけます。(院内にも車椅子をご用意しています。)

待合室

大分市のにのみや内科・院内設備のご案内「待合室」明るい待合室は、ゆったりと診療をお待ち頂けるようにスペースを広く設け、清潔感を保っています。

診察室

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「診察室」患者さまのプライバシーに配慮した診察室には、診察結果のご説明を分かりやすくするためのモニターとレントゲン画像のディスプレイ機器(シャウカステン)を設置しています。

検査・物療室

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「検査・物療室」内視鏡検査・呼吸器系の検査や心電図検査、点滴などの物理療法を行う検査・物療室です。

X線撮影室

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「X線撮影室」X線(レントゲン)一般撮影装置を用いた写真撮影を行います。

一般撮影には主に胸・腹部撮影、骨撮影の2種類があり、CTやMRIに比べて撮影時間も短く済み、救急時などに全体像をスピーディーに把握する際などでも重要な検査です。

経鼻内視鏡

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「経鼻内視鏡」当院では内視鏡検査時の患者様のご負担の少ない「経鼻内視鏡(鼻から入れる)の検査」が行なえます。

口からカメラを入れる場合は舌の付け根に触れると嘔吐感が起きますが、鼻から入れる場合はスコープが舌の付け根に触れないので楽に検査が出来ます。

軟性内視鏡用洗浄消毒器

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「軟性内視鏡用洗浄消毒器」消化器内視鏡の洗浄・消毒マルチソサエティガイドラインに則った予備洗浄を行う洗浄機です。

安心できる検査を受けていただくために、アルカリ洗剤と強酸性電解水を使用することで、より確実な洗浄消毒を行っています。

超音波画像診断装置

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「超音波画像診断装置」内科の検査に使用する超音波(エコー)画像診断装置です。

肺疾患検査装置

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「肺疾患検査装置(COPD・慢性閉塞性肺疾患)」喫煙やPM2.5などの有害物質などで生じる肺の炎症(COPD・慢性閉塞性肺疾患)を検査する装置です。

自動血球計数CRP測定装置

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「自動血球計数CRP測定装置」血球計数CRP測定検査は、体内で炎症や組織の破壊などが生じた際、血液中に増幅する物質を測定する検査です。
肺炎、腹膜炎などの感染の程度や貧血の有無などの早期診断を院内で迅速に行うことができます。当機器は検体吸引量が微量で済むため、患者様の採血時のご負担を軽減した検査装置です。

解析付心電計

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「解析付心電計」最新の心電図解析プログラムを搭載した心電図検査用の解析付心電計です。

呼気一酸化窒素濃度(FeNO)測定装置

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「呼気一酸化窒素濃度(FeNO)測定装置」気管支喘息の原因となる気道炎症の検査を行う機器です。優れた安定性と再現性を持ち、検査時間は測定開始から結果表示まで約1分30秒で完了できます。

次亜塩素酸 空間除菌脱臭機・オゾン発生器

当院では感染症の拡大予防や日常の除菌対策において、安全性向上のためのオゾン発生器と除菌脱臭機を活用しています。

次亜塩素酸の空間除菌機器では、浮遊・付着菌を除菌し、連続的に発生する臭いもしっかり脱臭しています。

大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「オゾン発生器」大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「オゾン発生器」大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「オゾン発生器」大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「AROMIC AIR」大分市の「にのみや内科」・院内設備のご案内「次亜塩素酸 空間除菌脱臭機 ジアイーノ」